4人の女性
2007年 04月 23日
『椿姫』のヴィオレッタ
『秘密の結婚』のカロリーナ
『こうもり』のロザリンデ
そして、本来の私。
そのほかにも、現在練習しているアリアを含めると、もう少し増えるのだけど、
とりあえず、今はこの3つの役に取り組んでいます。
前に誰かが言っていた、
「オペラ歌手って、舞台の上で人の何倍もの人生を送れるのがいい。」って。
確かに、オペラ一本通すためには、
その役の性格とか思考とかを理解する必要がある。
いわゆる役作りってやつです。
オペラって、どれも波乱万丈な人生だから、
そんな疑似体験をできるというのも、オペラをやる楽しみ。
前出の3人も、すべて異なるキャラクター。
まぁ、人間誰一人として同じ人はいないのだから、
当然といっちゃぁ当然のこと。
ただ、共通するところもある。
どなたも意思がしっかりしていて、気が強い。
気は強いけど、すぐ泣きを入れてしまう私には
それが目下の課題なのである。
というか、外国人と日本人との違いなんだろうなぁ。
「悲しいとき、辛いときに、引かない、泣かない。」
(もちろん歌の中での話ですよ。)
それが、今回の森島先生に与えられた課題のひとつ。
毅然とした態度、
女としての威厳を持ったヴィオレッタが目標。
そういえば、昨夜、映画「エリザベス」やってましたね。
見逃していた映画だったので、最初は気晴らしに見始めたのだけど、
途中で、気づいたことがあって、
いろんな意味で、勉強させていただきました。
かっこよかった~~。
最後まで見てしまったために、すっかり体が夜型に。
明日起きられるかなぁ~。
『秘密の結婚』のカロリーナ
『こうもり』のロザリンデ
そして、本来の私。
そのほかにも、現在練習しているアリアを含めると、もう少し増えるのだけど、
とりあえず、今はこの3つの役に取り組んでいます。
前に誰かが言っていた、
「オペラ歌手って、舞台の上で人の何倍もの人生を送れるのがいい。」って。
確かに、オペラ一本通すためには、
その役の性格とか思考とかを理解する必要がある。
いわゆる役作りってやつです。
オペラって、どれも波乱万丈な人生だから、
そんな疑似体験をできるというのも、オペラをやる楽しみ。
前出の3人も、すべて異なるキャラクター。
まぁ、人間誰一人として同じ人はいないのだから、
当然といっちゃぁ当然のこと。
ただ、共通するところもある。
どなたも意思がしっかりしていて、気が強い。
気は強いけど、すぐ泣きを入れてしまう私には
それが目下の課題なのである。
というか、外国人と日本人との違いなんだろうなぁ。
「悲しいとき、辛いときに、引かない、泣かない。」
(もちろん歌の中での話ですよ。)
それが、今回の森島先生に与えられた課題のひとつ。
毅然とした態度、
女としての威厳を持ったヴィオレッタが目標。
そういえば、昨夜、映画「エリザベス」やってましたね。
見逃していた映画だったので、最初は気晴らしに見始めたのだけど、
途中で、気づいたことがあって、
いろんな意味で、勉強させていただきました。
かっこよかった~~。
最後まで見てしまったために、すっかり体が夜型に。
明日起きられるかなぁ~。
by musicakurihara | 2007-04-23 22:05 | 歌のこと