「魔笛」 超楽しいです☆
2008年 12月 10日
さて、ご報告が遅れていますが、
先週から1月17,18日の『魔笛』の稽古が始まっています。
指揮は芸大時代一緒に勉強した園田隆一郎さん。
実力はもちろん、誰からも愛される人柄で人望も厚く、
若くして大活躍中の期待の若手指揮者です。
その人気は芸大仲間からのすごい反響で再確認しました。
稽古中はニックネームで呼ばないように、注意してます。
偉大なる“マエストロ”ですからね☆
さて、3日間の音楽稽古にて。
いやはや、営業で慣れ親しんだ「パパパ」の難しいことよ。
音程も、デュナーミクも、コントロールしようと思えば思うほど、外れるのです。
週末、東京に帰ったのは、ジルヴェスターのためのレッスンを受けるため。
それで崩していた感覚を取り戻すことができ、
得たことの応用を利かせて「パパパ」を見直してみたら
不思議なほど楽に思い通りに歌えました。
やっぱり定期的な“検診”が必要です。
最初は穴掘ってもぐりたいくらいだったのが、
努力の末、一回毎修正することができたのは、我ながら拍手♪
これで一安心で明日からの立ち稽古に入れます。
今回は出番がとても少ないので、
稽古で、夜の女王の台詞とか、重唱とかのお手伝いをしたりして、
少しでも舞台とのかかわりを持って、
久しぶりの舞台に驚かないようにメンタルトレーニング。
パパゲーナは台詞も楽しい役。
どういう風に作っていこうか、これからいろいろ試してみます。
先週から1月17,18日の『魔笛』の稽古が始まっています。
指揮は芸大時代一緒に勉強した園田隆一郎さん。
実力はもちろん、誰からも愛される人柄で人望も厚く、
若くして大活躍中の期待の若手指揮者です。
その人気は芸大仲間からのすごい反響で再確認しました。
稽古中はニックネームで呼ばないように、注意してます。
偉大なる“マエストロ”ですからね☆
さて、3日間の音楽稽古にて。
いやはや、営業で慣れ親しんだ「パパパ」の難しいことよ。
音程も、デュナーミクも、コントロールしようと思えば思うほど、外れるのです。
週末、東京に帰ったのは、ジルヴェスターのためのレッスンを受けるため。
それで崩していた感覚を取り戻すことができ、
得たことの応用を利かせて「パパパ」を見直してみたら
不思議なほど楽に思い通りに歌えました。
やっぱり定期的な“検診”が必要です。
最初は穴掘ってもぐりたいくらいだったのが、
努力の末、一回毎修正することができたのは、我ながら拍手♪
これで一安心で明日からの立ち稽古に入れます。
今回は出番がとても少ないので、
稽古で、夜の女王の台詞とか、重唱とかのお手伝いをしたりして、
少しでも舞台とのかかわりを持って、
久しぶりの舞台に驚かないようにメンタルトレーニング。
パパゲーナは台詞も楽しい役。
どういう風に作っていこうか、これからいろいろ試してみます。
by musicakurihara | 2008-12-10 22:46 | 歌のこと